別窓 | スポンサー広告
----------
Po効果まとめ
パワー重視にしたとたん昇格できました。
いかにPoが大切か、説得力ある結果になりましたかね。

成績が一番分かりやすぃ効果かと思いますが、
本当にパワーだけでこれだけ上手くいったのか?
他に気になった事柄を・・・。

まず攻撃回数について。
スタミナ重視で3シーズンの平均が5.42
シーズン別では、5.18、5.97、5.13でした。
パワー重視にすると減る可能性があるかも。
ってことでデータ取ったところ、5.94
(得点が54点だったので、決定率は約25%)

う~んスタミナが攻撃回数に影響するわけじゃなぃのか。
ここゎおそらく、
最重要点が選手間の相性
次点で自他のチーム方針、戦術のさじ加減。
あとボランチが怪しぃ。

次にコメントについて。
強引ドリや、強烈シュート、守備で「つぶす」に注目しました。
感覚的にはやっぱ多いかな程度。
守備ゎ「つぶす」よりクリアの方が多かったかも。
タッキーが使えるのは強烈シュート持ってるからかもです。
タッキーの強烈ミドル、
ピサロの強烈ボレー、
ズラタンの振り向きざま強烈シュート、パワー値高い人?とか限られた人しか出なぃかも。
FKクロスみたぃに。

あと画像取り忘れたんですが、昨季は固定気味でした。
38試合出場で、
ピサロ14点?、
ズラタン12点?、
COHセードルフ8点?と頑張ってくれました。
評価6点前半で落ち着いたセードルフがフィットした?のに驚きです。
評価、調子ゎそこまで気にしなくてもダイジョブ!

以上、パワーの効果も確かにあったと思いますが、
同じく重要なのは選手間の相性のような気がします。
昨季は決定率の高さが勝因かな。
強烈シュートが良かったのか、ひとまずパワーゎ最重要と。

さぁ1部でもおんなじ感じでいくべw
別窓 | New Soccer Paradise | コメント:3 | トラックバック:0
200804282111
ジェラFK
<結果>
FK総数:21
シュート:10
直接:4(0GOAL)
カーブ:6(5)
ゴール:5(/10)

柔クロス:8(3ASIST)
ピンポイント:3(0)
直見クロス:0(0)
アシスト:3(/11)

PK総数:2
ゴール:2(冷静左1右1)

直接決める方が得意?
直見クロスでなかったので、精度は高いはずです。
アシスト少なぃのは、合わせる選手に問題かも。
さすが年俸10という感じです。
ネド、ロベカルよりも若干Nice.

パワー研究で色々見えてきそうなので、別でアップします。
強豪の皆さん、
練習では私の武者修行にお付き合いくださぃ~
別窓 | NSP 研究館 | コメント:6 | トラックバック:0
200804261127
62S初日
調子良いので報告です。
10試合消化 6勝2敗2分け(得点7失点2)

やっぱパワーが大切ってことかぃw
ちなみに昨季のスタミナ偏重から、
チーム方針、戦術値、警戒値変えてません。
変わったのはフォメくらぃ。。。
3DH効果なのかなぁ。

ジェラ様のFKも特集してます^^
あと固定スタメンも。
パワー値減らしたくなかったので、
少し変えるくらぃで考えてましたが、初日は完全固定でした。
これからはどぅしよぅ??
…気の向くままに試合しますw
別窓 | New Soccer Paradise | コメント:6 | トラックバック:0
200804232054
パワー完全体へ
初ズラタン、再セードルフとPo20がテンポ良くきたので、
予定よりも文字通りパワーアップしましたw


これでFW、MFゎほぼパワー完全体です。
コラー、バラック揃えば+2となりますがw

DFゎセンターに難ありで、
V.ブイテン、アレックスなんかきたらサイクーです。
レアでも良いけど年俸149とぃう・・・
まぁ来たらなんとかするょん。

これからPo重視(=Sp軽視)でゆきます!!
…思ったんですが、何を見てパワーの効果とすれば良いんだろうかww
別窓 | NSP 研究館 | コメント:2 | トラックバック:0
200804211839
11人制チーム
以前から私が各地コメで囁いておりました、
現在bianco1部所属のいつも同じ11人チームについてです。

先日運営の方から、
「不正は確認できませんでした。」
とご連絡がありました。
どぅやら正当な戦い方のようです。
密かに疑ってどぅもすいませんでした。

固定でも十分戦えるみたいですね。
むかしアヤパンさんがやって、
今はIP1さんがチャレンジしてるみたぃですが^^
調子悪くても、評価出てなくても、勝てる可能性十分あるんだな。

コンディションに恵まれてないけど、
なんとか勝ってる、とかよく聞きますもんね。。。

気づけば4日連続更新てかw
11人制チームの続きを読む
別窓 | New Soccer Paradise | コメント:4 | トラックバック:0
200804202318
GK
<4/20 アッビアーティ、ヒルデブラント追加>

アッビアーティ(5)
ミラン出てから良いのかな。
割安でノーマル優秀。

カーン(10)
1対1にすこぶる強い。
じっと我慢して、相手が動いてから反応するプレーが印象的。
反射神経もぎりぎり衰えてない?w

チェフ(8)
サカパラ界では最高の控えGKといったところかな。

バルテズ(6)
ノーマルGKの中でも優秀選手。

ヒルデブラント(6)
アヤパンさんオススメw

ブッフォン(10)
現役最高キーパー。
GKに必要なスキルは全て持つ。
ただ一番の良さは守備統率能力だと思う。

(五十音順)
別窓 | NSP GK&DF | コメント:0 | トラックバック:0
200804201433
パワー重視なら…
ちょっと気になったので、パワー重視の選出してみました。

(未出場枠の在庫処理も兼ねて久々3トップなら)


(GK除いて)数値的には、
<パワー>
合計:(370→)382 11up↑
平均:18.2
スタメン最大:185
スタメン平均:18.5

<スタミナ>
合計:(371→)355 16down↓
平均:16.9
スタメン最低:165
スタメン平均:16.5

CBあたりまだ余地ありますが、現状これで。
スタミナは減らしてみました。
しばらくスタミナ重視継続したいので、近々やりますw
パワー重視なら…の続きを読む
別窓 | NSP 研究館 | コメント:4 | トラックバック:0
200804191332
ロベカル・リベンジ
昨季のロベカル・リベンジを報告です。

<結果>
FK総数:23
シュート:10
直接:5(1GOAL)
カーブ:5(4)
ゴール:5(5/10)

柔クロス:7(3)
ピンポイント:4(2)
直見クロス:2(1)
アシスト:6(6/13)

PK総数:0

かなり高い確率で得点を生んでくれました。

シュートはカーブの方が決まりやすい。
クロスはピンクロ、柔クロ、直見の順で決まりやすい。
適性がある選手はやっぱ良いキック持ってますね。
すごく分かりやすい結果だゎん。
別窓 | NSP 研究館 | コメント:0 | トラックバック:0
200804182340
St理論
FK研究の次ゎSt重視理論です。
3季前からこっそりやっておりました。

ここでゎ何が気になったかというと、
①攻撃回数に影響するか
 →攻撃回数が増えれば得点チャンスも増える
②コンディション維持に関係があるか
 →St高い選手は調子があまり落ちなぃといぅうわさ
③評価にも影響あり??

特にMFゎSt重視で18以上。
DFも17以上。
FWゎ1topで16以下に。
↓↓といったゎけでこんなメンツ↓↓



<結果>3シーズン分のデータ
平均攻撃回数:5.42(5.18、5.97、5.13)
ホーム平均:5.45
アウェー平均:5.36

<考察>
あまり増えてなぃ。
気持ち増えたかな、程度。
でも、確かに増えている気もするから意味不明。
ホーム、アウェーの差ゎなぃに等しぃ。

<結論>
スタミナ多い選手がたくさんいれば、
攻撃チャンスも増えるのかな、と思ったけど大した結果でませんでしたー
たぶんチーム方針でまた変わってくると思う。
調子維持ゎ…影響あるのかなぁ。。。って感じ。
評価も選手によって違うし。

次はPo重視チームでもやろぅかのぉ。
別窓 | NSP 研究館 | コメント:2 | トラックバック:0
200804170232
F.トーレスの可能性
キッカー第3弾です。

サンプルとして選んだのはF.トーレス
理由として、
①能力が平均的だから
②ロベカル、ネドよりも精度が低ぃと思われ、比較しやすぃという予想から
③PK精度もかねて

<結果>
FK総数:21
シュート:9
直接:4
カーブ:5
ゴール:4(4/9)

柔クロス:5
ピンポイント:0
直見クロス:7
アシスト:5(5/12)

PK総数:4
ゴール:2(2/4)

<考察>
FK計21本中9本得点につなげている。
ちなみにネドが30の7、ロベカルが14の5。
3人の中で数字的には一番良ぃってかw
PKゎあまり期待できない。

<結論>
決めて当たり前とされるPKが2goal/4本にも関わらず、
FKシュートが4goal/9本なんだから、FKの方が得意なのね~
シュートは謎w
そのへん、今季のロベカル・リベンジで決着つけます

クロスの精度ですが、こちらはかなり見えてきました。
優良なキッカーほど、ピンポイントクロスがでます。
これはIP1さんご提供の、バッジョデータも参考にしました。
大変感謝です^^
よってクロスの精度は、
ピンポイント>柔らか>直接と見せかけ
という順位がつきます。
キッカー選択の参考にしてくださぃ。
となると、『やはりトーレスゎ精度が高くない』といえます。

ただ、クロスの精度が高いほどゴールにつながるわけでゎなぃよぅです。
決めるのは別の選手ですから、
お互いの能力が影響するってことですね^^

シュートにおける精度は、
カーブ>直接
という感じですね。(他にもコメントあったっけ??、、、「強烈」とか・・・)
トーレスが決めた4本のうち、3本がカーブです。
控えのビドゥカにも数本蹴らせましたが、
「直接狙って壁」、ってのばかり。
F.トーレスが直接決めているのは、
FWとしてシュートが上手いから、でしょうか。
昔アヤパンさんが言っていた、
『MF以下の選手より、FWの方が直接狙うんじゃね??』というのも何か影響あるかもしれません。。。

色んなコトが見えてきた中で、ロベカルゎ果たして何本決めてくれるか…。
アシストよりも、ゴールに注目です。
別窓 | NSP 研究館 | コメント:4 | トラックバック:0
200804140609
タイプカブリ
デコ、ジョーゎおそらく同タイプです。
ネド、リュンゎだいじょぶみたぃだから、

Aデコ、ジョー Bネド Cリュン
って感じかな。

あと使用感について補足を。
リュンはSHで言うと、左ヨリかも。
カラーゼゎCBより、SB向きの評価かな。
ネドをCOHにしたら急にイキイキしはじめたかもw

今季キッカーですが、
F.トーレス時々ビドゥカとしてますが、
なんじゃこりゃって結果です。
シーズン後半どぅなることやら。。。
別窓 | New Soccer Paradise | コメント:6 | トラックバック:0
200804100028
キッカーネドベド
58シーズン結果 12-10-16(28、25)


今季はこんなメンバーで臨みました^^
実験ゎ画像タイトルでも参考にしてくださぃ♪

で、並行してネドベドのFK/PK研究の報告を。
(ロベカルよりも皆さんの関心度は高ぃですかねw)

試合出場:38(うち黄色6試合)
FK総数:30
直接シュート:10
ゴール:4(4/10)
柔らかクロス:15
ピンポイントクロス:2
直接と見せかけクロス:3
アシスト:3(3/15)

PK総数:3
ゴール:2(2/3)
右足:1(冷静)
左足:1(冷静)

<考察>
セットプレーからゴールが生まれたのはTotal7。
ロベカルよりシュートの精度が高い。
距離は20m後半が強そうだけど関係なぃ気がする。
PKゎ3本中2本、まぁまぁ。

<結論>
ネドベドは直接シュートが良い。
ただ得点につながる確率は7/30のネドベドに対して、ロベカルは5/14。
ロベカルの方がよさそぅ。

今回は年俸10同士の比較なので顕著に差が出なかった感があります。
さて、次のキッカーゎ・・・・・・・・誰でしょう??

冒頭の研究も来季同じメンバーで検証していきます^^
経験値maxだとやっぱ結果変わってくるかなぁ~
でゎまたシーズンオフにw
キッカーネドベドの続きを読む
別窓 | NSP 研究館 | コメント:3 | トラックバック:0
200804080202
ロベカル効果
1個下の記事にあるよぅに、
新カテゴリー「NSP研究館」追加しました。
目次にもちゃっかり加わってますw
選手情報も追加しました^^
と連絡事項はこれくらいにして、研究第1弾を…。

今季はロベカル年俸10の謎を解明すべく、
FK/PKのメモをとってました。

<結果>(32試合消化時点)
試合出場:32(うち黄色6試合)
FK総数:14
直接シュート:3
ゴール:1
柔らかクロス:8
ピンポイントクロス:1
直接と見せかけクロス:2
アシスト:4

PK総数:2
ゴール:2
右足:1(冷静)
左足:1(強烈)

<考察>
14本のセットプレーから得点が生まれたのは5。
確率的にはまぁまぁ??
FKの機会自体シーズン終盤激減、にしても少ない。
直接シュート2本の距離は25m、30m。
シュートを期待してただけに、こんなに少なぃなんて残念すぎ。
クロスは21m~30m。
アシストは全て柔クロスから。
PKは2本中2本決めただけ。
3本目次第で結論がみえるかな。

<結論>
ロベカル年俸10は名誉みたいなもん。
FK/PKに限っての話かなぁ。
ただ流れの中から年俸10に見合うパフォーマンスは特にございませんw
来季は他のキッカーと比べられたらと思います。

感想、意見、質問などあればどぅぞ~
別窓 | NSP 研究館 | コメント:3 | トラックバック:0
200804020342
ブログ方針
これからこのブログはサカパラ研究館となります。

どんどんぶっちゃけていきます。
今までちらっと思ったことや、
解明したい仕様など研究していきます。
ゲーム公開開始からかなり経つので、そろそろこんなのやってもいぃでしょw

別窓 | NSP 研究館 | コメント:0 | トラックバック:0
200804020342
| 蹴球の話、オンラインゲームのハナシ。 |
