別窓 | スポンサー広告
----------
仮説フォメ適性
初日10試合消化、5勝2敗3分(得点8失点5)

ここ最近で1番良ぃ成績で初日を終えました。
ロースコアでも勝点3取れるというのは、私の中で理想の優勝パターンでもあります。
ベストメンバーは組めていないものの、
カーンが10試合フル出場なんて、なんとも久しぶりです。
(各選手、コンディション安定度なんてあるかもしれません。)

とまぁ成績の話はこのへんにして、
ひとつ思ったことがあります。
それはフォーメーション適正について。

以前大昔になりますが、
4-3-3の3DHを使えるようにしてくれと要望があったのを知ってますか?
結局その話は流れたまま。
ちょっとフォメ追加するだけじゃん、って思ったのを最近思い出しました。
ただここで一つ仮説を。
もし各選手にフォメ適性があれば、全選手に設定しなければいけなぃ。
なるほど。これじゃ確かにたった一つ追加するのも大変だな、と。

 仮にそぅなら、4-3-3にも数種類あるわけで、
 例えば4-3-3(2DH)適正が『A』であっても、4-3-3(1DH)の場合は『C』ということもある。
 つまり『3top全てのフォメ適正』というものではなく、
 フォーメション個々に設定がされている、ということになる。
 (4-4-2にもフラット、ダイアなど。)

さらに気になる点がもぅ一つ。
『CDHピルロの評価点があまり高くない』というもので、
これはフォメ適性なんてないんじゃないか、と思う理由の一つでした。
CDHド本命のピルロの評価が出にくいなんてありえない。
しかし逆に考えると、
設定がされているからこそ、低い評価が出るのではないかと。
なんらかのミスで違った設定がされている可能性もあるからで。
ただこれは単にミスでもなんでもない、全うな評価かもしれないし、
ミスがあったとしてポジションなのか、フォーメーションなのかという問題もある。

なんとなくフォメ適性がある雰囲気もでてきました。
結局、半放置の管理だからフォメ追加できなかった、というオチだったりして。

すいません、長くなりましたので今日はこのへんで。
別窓 | New Soccer Paradise | コメント:7 | トラックバック:0
200802040233
<<無念…降格!! | 蹴球の話、オンラインゲームのハナシ。 | 第45S結果>>
この記事のコメント
 
200802041508
リーベルさんどもども~
確かにピルロさんは勝っても評価低いですねぇ!
でも!自分がFK&PKで得点を決めて勝利すると
8点台は出てました!
って事は???

あの手の選手は自分がなんらかの形で
得点しないと評価が上がらないのかも???
と!おやっさんが勝手に思ってるだけなんで謎ですが!

まぁ評価が低くても、今じゃぁ~いないと
チームがまとまらないぐらいに必要になっちゃいました♪
2008-02-04 Mon | URL | おやっさん #JalddpaA[ 内容変更]

 
200802042314
リーベルさんども~
フォメ適性など色々考えることがありますね!
うちもいろいろ考えますが、
タイプ設定が入る前も、同じポジでフォメによって評価にばらつきがあったように思います。
と、いつも迷走しとりますww
2008-02-04 Mon | URL | IP1 #-[ 内容変更]

 
200802050124
>>おやっさん
ピルロの事長々と書いて、
後から読むとよく分かりませんね。
点取ると評価上がるのは仕様だから、
フォメ適性なんてやっぱなぃかもしれませんね。

>>IP1さん
フォメ適性は謎ですが、
相性があるのは確実です。
BBSさらっと読み直したら管理人さんが言ってました。
でもその程度や影響力は謎ですね。
てか謎だらけ。
2008-02-05 Tue | URL | リーベル #i0knjuIo[ 内容変更]

 
200802052009
リーベルさんどーもです。
ピルロについて一言。

多分使ってる人のほとんどは、
FKキッカーにしていて、FK蹴る
機会が少ないから評価が出にく
いのかと思います。

たしか管理人さんが掲示板で、
FKキッカーは蹴る機会がないと
評価が下がるみたいな発言を
していたのを、見た記憶がありま
すので・・・


使ったこと無いですけどw

まあ、FK蹴らせないで評価を見れ
ばイイのかもです。

違ってたらすみませんww
2008-02-05 Tue | URL | 吐息 #cYq3zJsc[ 内容変更]

 
200802060042
キッカーの評価、そんなこと言ってましたね。
評価だけ見てもよぅわかりませんね;;
勝ち負け決まるわけじゃなぃですし。
2008-02-06 Wed | URL | リーベル #i0knjuIo[ 内容変更]

 
200802060044
ばんは^^
そこまで深く考えたことはないですねw
単純に各選手のもっとも評価の出るポジ(必ずしも1つではないと思いますが)に配置してあればいいのではないでしょうか?
CF間、OH間のみ相性があると思います。
DHは設定忘れだかミスだか相性は無い、
もしくはCF、OHに比べかなり優しいとか。
その他の部分においては少なくとも目に見える範囲の影響力はないと思うので考えないことにしてます。

フォメ適性はうちみたいなリアルで存在しないであろうフォメでもそれなりに結果が出てるので、
無いのかなと。
まさかうちみたいなフォメ用に適性組んでるのも考えにくいですし。
それに(かなり重要)、
管理人さんがフォメによる差は無いと言っていた(たぶん)ので、
あるフォメでは使える選手が他のフォメで使えないということは無いんじゃないかなと。
そう思ってます。

最後にピルロですが、
これはもうバグ(設定ミス)で間違いありません。
CDH適性が◎になってない感じですね、きっと。
FKうんぬんを超越した評価が出ますからw

フォメ追加しないのは、
管理人さんが忙しいか、
それをいじることによっていろいろ不都合(バグ)が出たりしてしまうからではないでしょうか?
あと今はもうニーズが無いとか。
1DH2OHで我慢しろよというメッセージという説もw

ちょーぶん失礼しました。
2008-02-06 Wed | URL | アヤパン #-[ 内容変更]

 
200802060203
ふむふむ。
説得力のあるコメありがとぅございます。

5-1-1-3とか変なフォメありますもんね。
『フォメによる優越はない』というのも読んだ記憶あります。

今のところ、
『あったとしてもさほど影響がない』って感じですかねw
2008-02-06 Wed | URL | リーベル #i0knjuIo[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 蹴球の話、オンラインゲームのハナシ。 |
